
| HOME |

チョコレート。

もうすぐ3月ってのになんだか寒いです。
春はだいすきなんですが、日光アレルギーなためそろそろ日傘と日焼け止めが必須と思うと気が重くなってきます。

てかやっとうちのシュレックにチョコレートらしきものをあげました。
シュレックが会社でもらってきたチョコはわたしが貪り食べておきました。おいしかったです♪

ちゃんとケーキ焼くのが億劫になったため、混ぜて焼くだけのブラウニーにしてみました。
鉄板2枚分の生地を作ったときにふと目に入ったのは黒くなってきたバナナ。
バナナはまだ青いときのほうがすきなわたしは、こうなってしまったバナナは生では食べません。

おし、混ぜ込んでしまえとおもって生地を二等分。
バナナにはクルミだな、ということでクルミも探し出します。
バナナを切ってクルミも砕いて生地に混ぜ込んだはいいものの、なんだかこれじゃつまらない。
コーヒーも混ぜ込んじゃえとおもってラム酒をさがしたのにありません。
なのでしょうがないので大好物のベイリーズでコーヒーを溶いていれてみました。

そしたらこれが大成功でウマウマ。
「おい、元アル中」とシュレックに呼ばれる今日この頃ですが、なんだか役にたったようです。

旬果搾りとかいうチューハイの、春季限定とよのかイチゴうまー。



| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | HOME |

ハァハァハァハァ。

ツマンネwwといいながらもナゼか毎週見てる「西遊記」。
なのに今週は食らいついてみましたよ・・・!!!!

しかもうっすら涙がでちゃったり♪
こんばんは、白姫です♪

だって、今週の西遊記には成宮くんがでるんですもの!
いやーほんとカッコイイね。しかもカラダもイイときたもんだ。
タマリマセンね☆




そして明日はバレンタインですねー。うちのシュレックったら明日が何の日かすっかり忘れてるっぽいんですがアフォなんですかね。
とりあえず今週末にでもケーキを作ってあげようかと思いますが、食べるのはわたしでしょう。

チョコレートケーキとキンカンのジャムってすっごい合うんですよ。
というわけで、昨日キンカンのジャムを作ってみました。



キンカンのジャム。

キンカン適量。キンカンの40%の重さの砂糖。

材料はこれだけ。砂糖控えめにしてハチミツ加えてもうまー。

まずシツコイくらいゴシゴシ洗ったらヘタをとり、皮に切れ目を4,5本いれます。
鍋に金柑をいれて熱湯をひたひたになる程度いれて2,3分煮てゆでこぼしを2回繰り返してアクをとります。
そしたらまた金柑がかぶる程度のお湯をいれて砂糖の半分をいれて15分くらい煮て、また残りの砂糖をいれて15分煮て完成。


金柑うまー。生でそのままもだいすきだけどコレもうま!!
プレーンヨーグルトにかけたり、お湯そそいで飲んでもうま!!!!


今週末にチョコレートケーキを焼くために作ったような気がするけど、それまで残ってなさそうでs。
それは多分、スプーンもって台所うろついてるわたしのせいかと思われます。
しょうがないのでグレープフルーツでも煮ますかね。


てか、マジで金柑ジャムうま。
スポンジタイプのケーキじゃなくって小麦粉少な目のしっかりしたケーキに合わせると、もう天国です。


THEME:FINALFANTASY XI - GENRE:オンラインゲーム

| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | HOME |

なんだか最近。

最近ボケすぎです。
ヤバいです。立って隣の部屋に行った瞬間、なにしに来たのか忘れてるときがあります。
・・・・・。



こないだ、マーボー豆腐を作ろうと買い物に行きました。
その日は相方さんちにお泊りにいってたので、帰ってくるまでさっさとヴァナインして廃です。
そろそろ作ろうかな、と思いました。

いつもはニンニクいれないでショウガだけで作るんです。
ひき肉とショウガとトウフとネギ。
それを買ったつもりだったんです。

なのにスーパー袋にはいってるのはネギと豆腐とニンニクと豚の薄切り肉・・・。

・・・・・・・・。

ちょっと本気でヘコみました。
でもおいしくできたのでレシピを。



マーボもどき。

とりあえず水はった鍋にトウフをそのままいれて煮立て、水抜き。
肉は適当に刻みました。
ニンニクも適当に刻んでフライパンにいれて油もいれて香りがたったらトウバンジャンを適当にいれていためて。
肉もいれて色が変わるまで炒めたら水も適当にいれて中華スープの素を少々。
そこに味噌と砂糖も適当に。
トウフを適当な大きさに切って入れて適当に煮ます。
水溶き片栗粉でとろみをつけたら刻んだネギタップリ、ゴマ油まわしいれて完成。



適当な料理しかつくれません。
てかそしたらこれがウマかった!!
摺りゴマとか切りゴマかけてもうまそう。

ゴハンにかけて食べたらメチャメチャうまかったです。


てかDSの頭の体操でもやったほうがいいかもしれない・・・。

THEME:FINALFANTASY XI - GENRE:オンラインゲーム

| TRACKBACK:0 | COMMENT:3 | HOME |

矛盾。

ベイリーズとかケーキとかの虜になりすぎたようです。
ヤヴァイですよ!!!

ということでダイエットしようと決めてみました。
んでもダイエットしようと決めたとたんに料理をしたくなるという矛盾。


なのでここ最近作ったものでも。


鶏ダンゴスープ

白菜、ニンジン、タマネギ、エノキ、シメジ、シイタケ、ニラ、マロニーか葛きり、鶏ひき肉。材料はこんなもんです。

野菜をそれぞれ適当にきります。そしてそれをトリガラスープの素か中華スープの素をいれた水にいれて火にかけます。
鶏ひき肉に胡椒をたっぷり。塩を少々、料理酒も適当に。つなぎは卵でも片栗粉でも。
鍋が沸騰したらアクをとり鶏ひき肉を適当な大きさに丸めて鍋へ。
全部に火が通ったらマロニーとか葛きりいれて塩コショウで味を調えて完成です。


キノコタップリ推奨。あったまります。冬の定番。ニラはなくてもいいけど色的にあったほうがいいかと。

んで鶏ダンゴを作るときにつなぎにゴハンをいれるといいと会社の人がいいといっていたので試してみました。
てか目の前に前の日に作った卵ガユがあったからチャレンジしようかと思っただけですけど。
塩コショウはかわりません。卵のかわりにオカユいれました。ふっくらしたカンジでウマー。結構オススメかも。



手羽先の揚げ。
手羽先を好みの分、ネギの青いところ、中華スープかトリガラスープの素。
ネギじゃなくってショウガでもいいのかもしれません。

大きいお鍋に大量のお湯をわかす。ネギの青いところ、またはショウガの薄切りをいれる。ついでにトリガラスープの素も少々。
手羽先を突っ込んで15分くらい煮る。
そのままスープの中で冷ます。これがポインツ。

冷めたら片栗粉か小麦粉まぶして高温の油でカラっとあげる。
手羽先は一度煮て火を通してあるのでここではカラっと揚げれさえすればいいっぽいんで生焼けの心配も焦がしすぎの心配もなく。

小鍋に醤油と砂糖と料理酒と水を大匙1:2:1:1程度の割合でいれて弱火で煮詰めておきます。甘カラならそれでいいです。

揚げたての手羽先をこのタレにからめて完成。手羽先が熱いうちにからめたほうがよさ気です。


サンチュが安かったのでサンチュを添えてみましたが、ゴマまぶしたり白髪ネギとか合わせてもおいしそう。
てかビールくれ!!!!!1111ってカンジでした。
ちょっとした店で頼んだら4本で1000円とかするけどお手軽でオイシイです。



というカンジでちゃんと食べちゃってまs
そしてそろそろコンビニに新作オカシ並び始めました。

| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | HOME |

冬のお供。

寒いですねー。
冬のイベントがすきなわたしとしてはうれしい季節です。
ただ寒いのはキライです。
雪が降ってれば寒いのはスキ。

冬の飲み物といえばハチミツレモン。
ハチミツとレモン買ってきて作ります。今年ももう1リットルの瓶のハチミツ消費しちゃいました。
んで、冬ってあったかくって甘いモノがおいしいじゃないですか。


そこでオススメ。


スタバもどき。


用意するもの。
 ハーシーズのチョコレートシロップ
 インスタントコーヒー
 生クリーム


薄めに作ったコーヒーにチョコレートシロップいれて
あわ立てた生クリームいれるだけ。




うまー。
あったかー。



ただ最近はもっぱらベイリーズのみですg
平日はやめといてるけど、土曜は昼間からベイリーズ。
あの程度はアルコールとは認めません。
あれはココアとかと同じ甘い飲み物でs

冬って肉のハナマサに買い物にいきたくなっちゃうんです。
おっきいシチューの素とかなんか楽しくなる。
いつか嫁にいくようなことがあったら、コストコの会員になろう。


| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | HOME |
| HOME | NEXT

プロフィール

きあら

Author:きあら
FF11イナカ鯖でうごめく巨大鋼鉄エルメス。
白姫に憧れるも、セイで臼姫呼ばわりされていまs

Profile

リンク・トラバオスキナヨウニ。教えてくださるとヨロコビます。 一番下にメールフォームなど設置してみましたので御用の方はドウゾ。

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

ペットタチ。

つついて遊んでやってもらえるとウレシイです。

メロメロパーク

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加中。


いろいろ。

ブログ内検索

RSSフィード

めーる。